春の花

子供のワキガはどうすればいいの?


息子がワキガなんだと気付いたきっかけ・・・

 

初めに息子がワキガだと気付いたのは、息子が小学3年生の時でした。
学校の用意をしていて、上着を着替えさせてる時に「んっ??」って思ったんですね。

この臭い・・・まさか。

初めは信じられませんでした。
私も主人もワキガではないので、子供は大丈夫っていうか全く気にもしてなかったんです。
息子の脇を目の前でクンクンするのはさすがに可哀そうだと思ったので、
学校に送り出した後脱いだ服の脇のところを嗅いでみました。

そしたら、あの独特な刺激臭が・・・。
改めてよく見ると衣類も少々黄ばんでいました。

あまりのショックで、言葉を失いました。



主人に相談。ワキガって誰にでも相談できるものじゃない。

自分の子供がワキガってことよりも、息子が学校でいじめられたり、
今後の人生で辛い思いをするんじゃないかと考えたらとても辛くなりました。

私が小学生だった頃は、ちょっとのことでも話題にしていじめがあった記憶があります。
小学生って思ったことや感じたことをストレートに言葉にしますので。

ある意味、中学生や高校生よりも残酷なんです。
そんな中、息子が臭いっていじめられたらって思ったらいてもたってもいられませんでした。

その日の夜、仕事から帰ってきた主人に話してみたんです。

そしたら、思ってもいなかった言葉を聞いたんです!

「特に気にすることなんじゃないか。」
「まだ3年生だし、男の子だから大丈夫だろ」

私は、あまりの適当さにあきれました・・・。
男の目線から見れば、そんなにたいしたことじゃないかもしれないのですが、あんまりです。

主人に相談したのはそれが最初で最後でした。

インターネットでワキガ対策を検索・・・

主人に相談してもダメ。友達にも内容が内容だけにさすがに相談できませんでした。
それと、少しでも息子が気付かないようにしてあげたかったんです。

何かいい情報を。そう考えたとき、インターネットが1番適切でした。

インターネットを使って調べてみたんですが、私が思ってた以上に子供のワキガっているみたいなんです。
そして私と同様に、親は悩んでいるんです。

ある方は、臭いってことで娘がいじめられ、登校拒否になったって書いてありました。
他には、中学生の息子から「遺伝で臭くなった」って言われ、家族の関係が悪くなったって意見も・・・。

何とか解決したいって思って探していたんですが、どうしても悪い方に目が行ってしまいます。

そんな中、一つの対策方法を書いてる文章に目がとまったんです。


親が子供にしてあげれるワキガ解消方法

その文章は、今の私をとても納得させてくれるものでした。

その方は、私と同じで小学生の息子がワキガなんだそうです。
そして、彼女はあらゆる方法を試した結果、1番効果的な子供を傷つけない方法を紹介してくれていました。

その方法とは、お母さんである私たちが1番やりやすい方法でもあります。

”食生活の管理”です。

意外に知られてないんですが、ワキガには食べ物がかなり関係してくるらしいんです。
それも、特に子供には!!

私もその方の文章を見て初めてしりました。
大人と違って、子供は成長するスピードが極端に違います。
だから、食べ物の吸収が全く違うんですね。

だから、食べ物が肉中心だったりするとすぐに体臭に反映されるみたいなんです。

やはり臭いを抑えるには、野菜を多く取り込んだ、肉よりも魚を中心とした食事がいいんです。
上手にコントロールすることで、個人差はあるみたいですが約半分ぐらいは臭いを抑えられるそうです。

特にワキガに効果的な食材は、

・ナス
・パセリ
・レモン

などの、ビタミンCやビタミンEを多く食材や

・梅干し
・メカブ

などの、アルカリ性の食材が効果的です。
メカブや梅干しに関しては、テレビ番組などでも取り上げられることが多いです。

後、おススメなのは「緑茶」。
今まで、飲んでたお茶を緑茶に変えるだけでも効果は見込めるみたいです。



さらに「サプリメント」で効果抜群!!

食事を変えることに、+サプリメントをすることで、さらにワキガに効果的。

食事を改善しても全く無臭になるわけではありません。
間違いなく、今までよりも臭いは弱くなります。

ただ、ワキガの原因には「汗」も関係してるのを知っているでしょうか?
汗をかいた方が臭いははるかにきつくなるそうです。

私も知らなかったんですが、今は汗の量を調整できるサプリメントがあるんです。
そんなの今まで聞いたことがありませんでしたので、本当なのかな??って思ったぐらいです。


特に子供は代謝がいいので、ちょっと走り回ると、ドッと汗をかいたりします。
その汗が、ワキガ臭の原因になっているんです。

そのサプリ「アセッパー」と食生活の改善でワキガはかなり改善できるらしいです。

アセッパーは乳児や幼児とかには無理ですが、小学生からだったら問題なく飲めるので安心です。
ワキガで困ってる人以外にも、汗をすごくかいてしまうって言うような、多汗症の改善にもおススメみたいですよ。

今回参考にした文章の方の息子さんは、今じゃほとんど臭いがしなくなったそうです。
ただ、ワキガに関しては抑えることはできても、完治させるのは実際厳しいらしいです。
実際、大人の人で手術しても再発を繰り返したりで、完治するケースの方が珍しいんだそうです。

私の息子の場合、手術などは大きくなってから自分で決めさせればいいと考えています。
今私ができることは、少しでも息子の臭いを消してあげれるようにすることです。

早速なんですが、食事はなるべく野菜を多く取り入れて、
ビタミンC、E、アルカリ性の食材など考えながら作るようにしています。
もちろん、サプリも今注文してるので、近日中には届きます。

完治はしないかもしれませんが、可能性があるなら少しでも息子のためにって思っています。
同じ境遇のお父さん、お母さんの力になれたら幸いです。


汗を抑えて、ワキガ臭も軽減できるサプリメントはコチラ